記事一覧

ベース録音してみたよ

うん、あんまり自作ネタを文字だけで書いても面白くなかろうということで
改造ベースを録音してみました。

ミックスが久々過ぎて低音の感じがつかめず、
耳元が涼しいなーと思ったらバスレフから吹き出す低音の爆風でした笑。
ので音量注意。ヘッドホンとか危険かも。

スラップでやってみました。
どこかで聴いたフレーズですね。ちょくちょくミスってるし笑。
PJ配列だったのにプレベタイプのPUだけ残ったヤマハ改造ベースを、
PU並列(ジャズベ状態)→直列(プレベ状態)→並列と弾いています。
分かりやすいように、音の変わりめで1小節ずつ休みが入ります。
というか、慣れないもので…1小節開けないと切り替えられませんでした笑。

結構プレベPUのくせにジャズベって聞こえませんか?どーですか?
__________________________________________________

あまりやっている人を見たことがありませんが、
プレベやPJタイプのベースでジャズベな音も出したいという人には、
結構簡単でお勧めの改造かも知れません。スイッチポットとかで出来るし。

問題点としては、並列にしただけで音圧が結構下がることでしょうか。
トーンの効きも全然違うし。このへんは対策が必要かも。

コメント一覧

えいけむ - 2009/09/17 (木) 07:28 Edit

アイコン

ジャミロクワイか何かだっけ?

kobby - 2009/09/17 (木) 08:11 Edit

アイコン

さぁな!
とってもそれっぽいけど、実はちょっと違う。
キメを忘れていたりね。オリジナルはベースシンセだし

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
 ←「0930」と入力してください。