記事一覧

真面目に練習日記/バラ売り価格

アイコン

久々にScatterbrain弾いてみようとしたらあの導入すら弾けず心底凹んだ。
一年目の夏合宿で一応やったはずなのに…後半に行くほどボロボロだったけど。

思い立ったがB型、ストラップ短くしてピッキングの仕方を確認したり
指立て伏せして右手の軟弱さを解消しようとしたり湯船の中でグーパーしたりして
なんとかその日のうちにあのテーマが問題無く弾けるようになったり。ホントかよ。

昔からフルピッキングがムチャクソ苦手な私なので、定期的にこうれやろうっと。
指立て伏せも「思い出した時に」じゃなくてもっと定期的にやらないとダメかも。
右手親指が枯れ枝のように細くなってた。指立て伏せしたらジンジンきたし。
うまくなりたいねぇ。


古典的な揺らすメトロノームは買って大正解。
机の横に置いておくと定期的に揺らしたくなる笑。
そして揺らすと練習が始まる。たいへん素晴らしいです。

PCのメトロノームソフトは、練習を思い立った時に起動するものだったので
この差は地味にデカいんでないかい?

_______________________________________________________

この程度で日記になるほどここ数年練習まともにやってないっす。
三日坊主にならないようにしたいです。


_______________________________________________________

我が家唯一の音楽用コンデンサーマイク、AT3035のショックマウントを
兄が実家に泊まった時に根本からポッキリ折ってくださったので
仕方なくネットで探すもバラ売り無し。
汎用じゃ形が違うぽかったので大人しくオーディオテクニカに電話したら
楽器屋に注文すればバラで売りますよとのこと。

6000円で。



マイクは25000円でした。

ショックマウントは6000円。


兄が弁償するっていうから買ったけどさ。
ボッタクリじゃねえか。なぁ。
この脆いプラスチックとパンツのゴム程度でよ-。

_______________________________________________________


こっちのみなさんお久しぶりです。
mixiで更新するのが楽なもんでついついこっちサボりまくっていました。


ごめんなさい。
もうしません。


とは約束できないのが前科百犯なkobbyさんの辛いところ。

コメント一覧

えいけむ - 2009/12/14 (月) 23:32 Edit

アイコン

カチカチのメトロノームは俺も欲しいと思ってたとこだ。
その辺の話にとっても同意できる。

kobby - 2009/12/15 (火) 02:35 Edit

アイコン

中古とはいえ1500円なら買いだと思った。
そしてデジタルのやつと違って音が聞きやすい割に耳に痛くない。
音程のついたクリックはどーも苦手だわ。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
 ←「0930」と入力してください。