記事一覧

改造のあとさき

アイコン

ちょっと前にギターの配線を直しましたが、2ハムのミックス音が
まだパキンパキンとシングルコイル風のクセが残っていました。
フロント+リアの直列ハムバッカーの音がハムバッカーしきれていなかったのが
どうやら原因だったようで、ここはピックアップの高さをいじって
理想の2ハムミックス音を探ってみることにしました。


ピックアップの高さ調整を研究するのは大好きです。
ネジ半回しで音が劇的に変わったりして、PU交換欲を見事に削いでくれます。
貧乏ギタリストの知恵ですね笑。個人的には低めの方が音が好きです。


ドライバー片手に弾きながら調整していくこと20分くらい。
うお…甘くて太くてザックリ…そこはかとなくラリーやロベンの音な気が…
あくまで気が…するだけ笑。

これでシングルコイルの音がだいぶ小さくなっちゃいましたが、
リアハムと混ぜればいい具合だし、どうせハムバッカーメインで使うし…
って、なんで僕はストラト使ってるのか分からなくなってきました笑。


嬉しくって録音してみました。ベースも弾いてみました。
ただ、ギターの音の太さをいかすようにミックスしようと思ったら、
ベースの音が「ぼよーん ぼよーん」…orz

ジャズベほしーっ


でもとりあえずひとまわしだけ完成させました…ぜひ聴いてみてくださいな
いつの間にかナチュラルにモタってしまう人になっちゃっていたので、
なんとかリズムに乗っかっていこうと必死でした笑。
↓俺のギターを聴けーッ

Hisa Bisa Blues

コメント一覧

エイケム - 2008/06/14 (土) 07:25 Edit

アイコン

うむ。しぶい
唯一の欠点と言えば、俺が下手で鍵盤全然合わせられなかった事だろうか。

kobby - 2008/06/14 (土) 08:47 Edit

アイコン

今月号のキーボードマガジンががウリッツァ特集だし、
地獄のメカニカルトレーニングのってるんで
ぜひお買い求めください。

上原ひろみのやつ弾きこなせればこんな曲なんて片手技さ!

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
 ←「0930」と入力してください。