記事一覧

ミスの代償 / セミアコ紀行

アイコン

[全開までのあらすじ]
度重なる改造を経たシェクター、そのフロントPUをとうとう断線させたkobbyは
①おとなしく新しいPUを買う(出費が痛い)
②ザグってネタローさんからもらったギブソンPUを乗せる(ストラトじゃなくなる)
③この際42AWGの極細マグネットワイヤーを自分で8000回巻く(結果が未知数)
ここからただ一つに決断を迫られるのだった…ッ!

____________________________________________________

とかなんとか引っ張ってみたところで、結論はあっさり出ました。

結局VANZANDTを注文しました。
一瞬頭の中に「手で巻き直す」という案が出たものの、
かのレオ・フェンダーですらピックアップを巻くのに最適なテンションの
「輪ゴム」を見つけたのは、G&Lを設立してしばらく経った後だったというし
そんな奥深き世界に、PUを二回も断線させた俺が挑むなんて10万年早いと思い
素直に買うことにしました。

自作エフェクターも含め今月だけでギターに3万。痛い出費だぜ…
これだけ使うんならジャズベを中古で買ってもよかったかもね!

まぁHSHもアリっちゃアリなんだけれども、ストラトも一個は持っていたいし、
そのうちセミアコ買うしさ。多分。おそらくきっと。
_________________________________________________


セミアコといえば、今日ちょっとリサイクルショップに行ったら…
70'sの335(48万)とアイバニーズのAS200(9万、ジョンスコと井上さんが愛用)が
フツーに置いてあった。俺のために。

東京の方々には伝わらないだろうけれども、これは奇跡よ?
なんせ宮崎には新品のギブソンはどこにも売っていないんだからな!


335はなんか調整が雑でビビりまくってまともに弾けず。でもすげー鳴る。
AS200は鳴りはそりゃ敵わんけれども、丁寧な作りの良いセミアコでした。
こっちは弦高が高すぎたけれども。調整ちゃんとやろうぜ…!


48万はともかく、AS200はちょっと頑張ってお金貯めたくなるじゃないですか。
と思った矢先にこの出費だけどな!

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sysmag.s101.xrea.com/x/blog/blog-tb.cgi/268

トラックバック一覧