記事一覧

宮崎うどんを熱く語る

アイコン

宮崎のうどんを久々に食いました。
うめええええっ!これだよ炒り子ダシだよー
もちろんノスタルジックなものも感動の原因ではありましょうが。


続き


どうすれば炒り子からこんなにしっかりダシがとれるのか不思議なほど
ダシがきいてうまいです。
麺は讃岐うどんみたいにシコシコ麺ではなく、ダシとよく絡むフニャけた麺です。
讃岐うどん好きな人は。別の食いものだと思った方がいいかも。

麺にこだわった讃岐、昆布と薄口醤油の関西、カツオと濃い口醤油の関東、
んで炒り子出汁の宮崎と以後お見知りおきを。

宮崎で有名なうどん屋と言えば豊吉うどんとおくのうどん(吉長うどん)。
もともとは同じ店だったらしく、色々似ています。
個人的には吉長うどんにはよく連れて行ってもらっていました。
にしても安いよね…かけうどん160円、天ぷら(=たぬき)うどん190円。
宮崎で天ぷらうどんと言ったらさつま揚げの乗ったうどんのことだったりします。
天かうどんはさつま揚げ+天かす。この辺は初めて行ったら戸惑うかも。

一度ライブの打ち上げで豊吉うどんに行ったものの、
丁度持ち合わせが無かったので、すうどん1杯180円、
いなり2個120円をJIDと一個ずつ食べたことがありますねー。懐かしい。

県外の人は、宮崎に寄ったときに気が向いたら行ってみてください。
県内で行ったことがある人は、いる間に一度行っておくことをすすめます。

一応リンクをば。
吉長うどん(現在はおくのうどん)
三角茶屋・豊吉うどん

宮崎のうどんといえば釜揚げうどんもあるんですがそれはまた今度。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sysmag.s101.xrea.com/x/blog/blog-tb.cgi/9

トラックバック一覧