記事一覧

とりあえずブログ完成~

アイコン

なんかこのブログ、特有のタグがあったりして、慣れるまで時間がかかりそうです。

それまでこのような練習がいっぱい入るかと思います。
このへんが見づらいぜFxxk!とか、なんかここの表示おかしいYO?とか、
コメントに書いてくださると助かりまくりです。

ここまで漕ぎ着けるのにオラに力を分けてくれた県民どもには
感謝しきれません。
あんさんがおらんかったらまこつおよばんかったがー。
(お兄さんがいなかったら本当にどうしようもなかったなぁ。)


以下練習。
続き


別に18歳未満でもどうぞご覧下さい。

ずきゅーん

うーん。らくちんじゃー

(バシッ)

「…殴ったね!」
「殴ってなぜ悪いか? 貴様はいい、そうしてわめいていれば気分も晴れるんだからな!」
「僕が…そんなに安っぽい人間ですかぁ!?」

(バシッ)

「に…二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのにぃっ!
「それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!」
「もうやらないからな! 誰が二度とガンダムなんか、乗ってやるもんかよ!」

…ということもできるわけか。よいぞよいぞ。

以下制作秘話


ここまで来るまでですね、一度この国産ブログCGIを試してうまく動かなくって、
じゃあと思って軽いと噂のブログを借りたらそりゃ一撃で動きましたが、
色変えが10色くらいの中から選ぶやつでボツ。
その後借りたFC2も延々CSSでほぼ全部設定をいじるので、
途中まで頑張ったけど頭こんがらがっちゃって。
そんでちょっと休憩がてら先人の知恵に学ぼうと。
これが失敗でしたねぇ。

私がよく見に行ってる某模型ブログが
デザインをカスタマイズしまくってるから
何使っているんだろうと思って見たらMovable Type(以下MT)
というCGIで、これがワールドスタンダードのブログソフトらしくて。
営利利用はン万払わないといけないけど、
個人利用ならタダというからやってみたんですよ。

結果は…サイズが余りに大きいからサーバー容量の拡大を申請して、
ファイルの数が2000とかなんで何度も失敗ながらアップロードして、
やっと使えるようになったと思ったら…FC2の3倍以上の面倒さに驚き。
MTのスキンも一通りいじって、自分のイメージに改造できそうなのが
MTの仕様の関係上無さそうなことが分かったので、
泣きながらアップロードしたMTの2000ファイル以上を泣く泣く削除。

その後またFC2をいじりだした、友人にチェックしてもらったら、
配置がすごいことになってんぞと言われまして。
もうほぼこれで完成じゃろ!ファッキュー!とか思って見せただけに
その残念感・残尿感ははかりしれないものでした。

ショックで再起不能になりそうになったとき、ふと思いつきまして。
最初にいじってたこの国産CGIを試したら、今度は一発。
MTに振り回されている間に無駄な知識がいっぱいついたおかげで、
以前何がまずかったのかが分かったようです。

あまりのサクサク感にスキップしながらデザインをいじっていたら、
これも他に比べれば驚くほどサクサクと改造できてしまいました。
MTやらFC2やらいじってる間に変なソフトをインストールしたりして、
スタイルシートをいじる環境が整ってしまっていたことが大きいかも。

あとはやはり、制作途中のブログのURLををねちねちと送っても、
嫌な顔をせずに確認してくれた全ての県民たちの…
掛け替えのない強敵(とも)の導きによるものであろう…。

はい。kobbyさんが涙ながらに語るも、誰に伝わるか分からないブログ設置秘話でした。

こうやって自己満足ちっくな長文を隠すこともできるわけか…やるじゃない

コメント一覧

エイケム - 2008/03/02 (日) 23:00 Edit

マジおつかれだわ!
日記にコメントできるようになったのも便利なのかもしれない。

kobby - 2008/03/02 (日) 23:51 Edit

アイコン

と言いますかケム氏にそそのかされての搭載だしね…コメント機能!
「オクサマ」が激しくめんどくさいねそれにしても。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
 ←「0930」と入力してください。