記事一覧

rihito氏と語るMIDI打ち込み・ミックス講座

アイコン

友人の友人・rihito氏という人が最近打ち込みを始めたということは
ちょっと前から聞いていましたが、昨日の夜、友人を介して、
打ち込みに関する質問などをrihito氏から受けました。

そーいや高校とか大学の頃もよく質問受けたり打ち込みのやりかた
教えたりしてたなぁ…そんなに偉い人でも凄い人でもないんですけどね!
ほら。曲が完成しない人ですし。



続き

序盤はなんかミックスの話を…ベースが真ん中でドライな音、
バッキングは距離感をリバーブで調節して左右に広げて…とか初歩的な話でした。
「それがセオリーだから」って言ってしまわずに、
できるだけ理由に触れて述べたつもりです。

んでまぁ、近代音楽を作ろうとすると避けて通れないエレキギターですが、
ギターの打ち込みって、マジで難しいんですよね。時間かかるし。
ある意味これをリアルに出来れば上級者みたいなとこはあります。
「漫画家は馬をうまく描けたらプロ」みたいな話ですが。
(ああ、やっぱりそんなところでも安彦先生は現人神であらせられたか!)

録音環境がない昔だったら、インサーションやらピッチベンドやらを駆使して
再現しやがれ!って感じなんですが、最近は自分がもうギターを打ち込まずに
チャッチャと弾いて録音しちゃっているので、あんまりデカいこと言えない…

なので、「めんどくさくなったら俺に丸投げしてください」と言っておきました。
あと試しにその日もらった彼の曲にギターをつけてみました。
えらい喜んでもらえたようでよかったです。

人からモチベーションをもらう部分って大きいなぁと改めて思ったり。
とか言いつつ最後あたりはrihito氏そっちのけで
「宮崎の物件安すぎ!」って話を友人としてましたが笑。
4LDKの借家5万て…!

コメント一覧

エイケム - 2008/03/04 (火) 07:18 Edit

そこで安彦さんに飛ぶかい笑
そうだよね。りひとさん偉いし、俺らはだめだ。
いろいろ教えてるといつの間にか自分のやる気も出てる。不思議。

kobby - 2008/03/04 (火) 09:27 Edit

アイコン

北海道生まれな安彦さんの馬の絵は定評があるんだよ!
ゆうきまさみの馬は人物の絵よりうまいけど…笑。
初心者の人に経験で得た知識を教えるかわりに
初心を思い出させてもらうみたいなところはあるよね。
どうでもいいけど誰かせっかくあるからアイコン使ってよ!

エイケム - 2008/03/05 (水) 06:57 Edit

アイコン

わすれちょったごつあるが

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
 ←「0930」と入力してください。