記事一覧

ひだひだバーニア

アイコン

阪神勝った!読売負けた!いいよカープ栗原男前!
昨日の守備の乱れ方は酷かったですし、負けも覚悟しましたが…
安藤さまさま。なむなむ。

_____________________________________


プラ板を延々切りだして作っていたものはこれでした。

ファイル 136-1.jpg

ズゴックEのバックパックのスラスター。
最初は水中用のスクリューっぽい何かにしようと思っていたんですが、
あれは陸上用のスラスターらしいとwikipediaで知り、方向転換。

スペースシャトルのスラスター(バーニア?噴射口?)は内側が細かい
縦方向のひだになっていて、キャラクターモデルのバーニアによく見られる
ノズルのようなものも無いみたいです。
最近のHGUCは、外側に縦スジが入ったスペースシャトルのバーニアを
意識したものが見受けられますが、内側は抜きの問題か縦線は控えめです。


ファイル 136-2.jpg

丸いバーニアに細かく縦のスジを入れるのは難しいので、
今回角バーニアでそれをやってみました。
片方のスラスターで25枚のプラ板を二次関数のグラフのように切り欠き、
切り欠きの大きいものと小さいものを交互に貼り合わせると簡単に作れます。

発想は超簡単ですが、プラ板の切り出しが…大変でした。
本当はもっともっとヒダヒダは薄くて多いのが理想ですが、今はこれが限界です。
でも意外と見栄えがして満足。両端をどういう風にするかはまだ悩み中。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sysmag.s101.xrea.com/x/blog/blog-tb.cgi/136

トラックバック一覧