記事一覧

オリジンを語ってみる

アイコン

久々にメールをした先輩が、「最近オリジンにハマッた」と言って下さって、
もう僕は感無量でございます。布教し続けた甲斐があったというものです笑。


僕がどれだけオリジンが好きってあーた、オリジン版のガンダムが欲しくて
パテ買ってきてプラモの改造を勉強しだしたりしたくらい大好きですよ。
未だ完成していませんが。思いいれが強すぎて自分への注文が多いです笑。


テレビでなく、劇場版でもなく、オリジンという作品が好きな理由ですが、
僕の場合は画力と現代にフィットした世界観という部分が大きいです。

ファーストテレビ版も味わい深いものがあるし笑、
劇場版は短い間にその魅力が濃縮されていて素晴らしいですが、
より現代的な人物像・世界観で描かれるコンテンポラリーなガンダムを、
考えうる最高の画力でもって読めるというのはよいものであります。

いいことばっかりではなくて、アレンジが?なこともあります。
例えば、カイはもっとミハルの一件で大人になって欲しかった…とか。
「お前の情報ぐらいでこんなに攻撃されねえよ」と言えるくらいの
優しさと余裕を持ったキャラクターとして描いてほしかったです。


それでも僕は大好きです。オリジン。
当時好きだった人よりも、今からガンダム見るんだけどという人に薦めたいです。
今の自分の感覚で読める、よくできた話として読んでほしいです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sysmag.s101.xrea.com/x/blog/blog-tb.cgi/80

トラックバック一覧