記事一覧

ギターの右手

アイコン

僕はアップピッキング(という言い方でいいのかな)が引っかかりやすく
その結果下降スウィープがどうしても「バキ、ベキッ」となってしまいます。
ピックの丸い角を使う等やってみましたが、どうもうまくいかない理由が
右手親指の貧弱さにあるようです。

あれは中学のハンドボールの授業の時のこと。
シュートしにきた人の手がディフェンスしていた僕の右手親指に当たって、
僕の親指は本来曲がりえない方向…外側を向いて90度曲がっていました。
診断は第2関節を剥離骨折・脱臼。そりゃどこまでも曲がるわな…

一応剥離骨折は治って、日常生活に支障はきたしませんが、
それ以降どうも脱臼グセがついてしまって、怖くて強い力がかけられません。
今も右手は強い力で握れないんですよね…左手の握力50に対して右は30以下。
箸の持ち方が特殊だったこともあり、普段はなんら問題ありませんが、
ギターを弾くとき、特にアップスウィープには大問題になってるぽいです。


あれ?もしかして致命傷? ガーン。


まあ、今更治らないと思われるので、色々弾き方を試しています。
ひっかからないようにピックの丸い部分を弦に当てて、グーで固定すれば
随分とマシにはなります。そういやカールトンもこんな弾き方だったような…
さすがにグーじゃないけれど、軽くにぎりこんでいるような…


ピッキングもうちょっと模索する必要があるやもー。
もしくは鋼のような強靭な親指に鍛え上げれば、
関節程度どうとでもなったりするのでしょうか。

_____________________________________

野茂がとうとう辞めちゃった…というニュースからさほど日も立たぬうちに、
今度は井川君が事実上の戦力外だそうで。あーあー。
井川ファンとしては、ヤンキース合わないんじゃねとか思ってはいましたが。
井川が入ってきたときの阪神みたいな雰囲気が漂うマリナーズとかで
長年の天敵・城島さんにすんばらしいアドヴァイスをもらってきて下さい。

コメント一覧

rei - 2008/07/31 (木) 08:28 Edit

そういえばいつか右の親指捻ってから耐久力がなくなった気がする。
しかも爪抜いたせいで太いし。

kobby - 2008/07/31 (木) 11:34 Edit

アイコン

爪抜くと太くなるん?太いのはいいことかと思ってたぜ。
指に限らず、ねんざした足が反復して捻挫しやすかったり
怪我はせんに越したことはないらしいねぇ