記事一覧

ぼたもち from 古本屋

アイコン

なーんと。宮崎にありましたよ。廃盤になっていた安彦良和大先生の画集×2。
これだから僕は古本屋大好きです。

ファイル 127-1.jpg

左の二冊が今回入手分です。
アリオンのコミック・映画の前後だったのでしょう、表紙がともにアリオンです。
内容もアリオンからの絵が多めで、インタビューや挿絵つきコラムに自分史、
あと富野監督をはじめ、安彦先生ゆかりの方々の寄稿や対談など、
安彦ファン(=僕)にはたまらない内容でした笑。

状態の割に値段高かったですが、そんなことはお構い無し、
気付けば二冊を脇にはさんでレジに並んでいました。


「型取りはじめてセット」を買うつもりでとっていた小遣いをはたいちゃったので
MGガンダム2.0とかシアノンDWとか模型関係の気になるもの達の導入は延期です笑。

まぁ、安彦さんの絵は僕が近年一番影響を受けているものの一つですし、
こればっかりは誰もついて来れなかろうと、我が道進ませて頂きます。


にしても凄い。
相変わらずの色気のある線。
富野監督はじめ多くの人が安彦タッチについて語っているのを見ても、
やはり現場の人間や同じ絵のプロから見てもこの人のタッチは特別なのだと
素人ながらに認識を新たにする点が多々ありました。

この線がどうやら初期横山光輝先生から来ているらしいぞということが、
今回手にいれた二冊を読んで分かってきました。
前から言われていたことではありますが、今回手にいれた初期の画集では
それをかなり明確に感じ取れました。
横山先生の線を真似したりした少年時代の蓄積があって、
あの線、あの画風が作られていったのだなぁと、感慨深く思うのでした。

_____________________________________

平家の郷に久々いってきました。
宮崎に戻ってからは初かも。うっへーい

ファイル 127-2.jpg

コメント一覧

rihito URL - 2008/09/09 (火) 07:54 Edit

アイコン

>この線がどうやら初期横山光輝先生から来ているらしいぞということが、
今回手にいれた二冊を読んで分かってきました。

というのが、面白いなーと思いました。
自分も横山先生の三国志はよく読んだものですw

いや、しかし、絵の方もなかなか研究されているようで(笑。

余談ですが、絵師やっている知り合いも研究用に画集を100冊以上は持っているというので、矢張り自分が描きたいものと似たものを描いている偉大な人の作品を研究するのがまずは良いやり方なのかも知れない、とkobbyさんの当記事を見て思ったのでありました。

エイケム - 2008/09/09 (火) 14:14 Edit

アイコン

う・・うまそう・・

kobby - 2008/09/09 (火) 18:02 Edit

アイコン

>rihitoさん
「うん 劉備兄貴がいねえぞ」
この「?」がつかない「うん」に慣れるのにちょっと時間かかりました笑。
でも名作ですよね。光栄の三國志シリーズはあれの影響をモロに受けてます。
多分安彦さんが影響を受けたのは多分鉄人28号とかの頃の絵だと思います。
子供を描くときのタッチが、あの頃の横山先生のタッチと似ているので。

絵の研究といいますか、安彦さんは暫く追いかけると思います。

子供は最初は誰かの真似をして絵が上達しますし、大人でもそうだと思います。
いろんな人に影響を受けながら、でも結局その人の絵にはならないので
結果として誰にも似ない自分の画風になっていくのだと思います。


>エイケム
上のコメントとの落差がひどかった笑。
さすがは食欲の権化。

rei - 2008/09/10 (水) 07:12 Edit

くそう、うらやましいぜ。

と、宮崎人も言うのです。

横山先生惜しすぎる…ジャイアントロボとか。

kobby - 2008/09/10 (水) 08:42 Edit

アイコン

惜しすぎるねぇ…ロボットアニメと魔法少女シリーズは
横山先生なくして始まってないしね…アニメの原作としても偉人だわ

11日に食べようか。俺はまるで問題ない笑。