記事一覧

エフェクターの自作とか改造とか

アイコン

ここ数日、自作マンと化していました。kobbyです。
俺はどうして一つの趣味に集中できないんだ…
気分で趣味がローテーションし過ぎ!


ともあれ自作歪完成~。
ロベンもラリーもダンブル運べないときは使っているらしいという噂の
某禅歪を参考にして、某総歪2のブーストスイッチをねじ込んでみたり

ファイル 265-1.jpg

ちょっと名前隠したって、この陰陽マークでバレバレですね!

塗装はめんどくさいけれど、鉄の箱のまんまもどうだろうということで、
100均で見つけたポルトガルなコルクを貼って、アクリル板で押さえてます。

名前? 名前かぁ…
コ、コルクスクリュードライバー、とか?(長いし茶魔語だし死にたい)
禅歪とマクロスにあやかってゼンドラーディとかも考えたんですが
どのみち死ねるネーミングセンス。


えっと、んで、このコルクちゃん、暗闇でONにするとちょっと素敵です。

ファイル 265-2.jpg

ムーバブルフレームの赤い燐光…ハッ
こいつか!
http://www.gundam-unicorn.net/ms/01.html#02


…本当は左が青でON/OFFのLED、右が赤のブーストスイッチのLEDだったんですが
青LEDを最後の最後、組み込みの段階でショートさせてしまいまして、
見事に青白い光を出して吹っ飛ばしてしまいました。なむあみだ。

本当は綺麗なマゼンダに混色されるか、
ピカチュウ効果で演奏者がブッ倒れる予定だったのに…

ファイル 265-4.jpg

泣けてくるぜ…鼻ちょうちんは流石に無理だけれども。

音源はまた今度…青色LEDも直したいし、
ファイル 265-3.jpg
こいつを改造するための部品も買いたいし。

ずいぶん前に故障して以来放置しちゃっていたチューブスクリーマーですが、
今回のエフェクターを作るついでに開けてみたら、なんてことなく直ったので
気をよくして、オリジナルTS9の部品を我が家の豊富なジャンクパーツから探してきて
ジャンジャカ取っ替えました。ハイがすげー抜けるようになった。
トゥルーバイパスも考えていますが、某ブティックメーカーのように
微妙な位置に穴を空けるのは踏みにくそうだしビジュアル的にイヤなので、
ちょっと一計を案じるつもりです。

______________________________________________

以下マニアックなパーツの話

禅歪のクリッピングダイオードが「とある青いショットキーダイオード」ということで
ある人がこれを個人輸入したとか言って、ヤフオクとかで型番を明かさずに
オペアンプやFETと一緒に売っていますが、これ、多分STMのBAT41です。
GarretAudioで、なぜか普通のシリコンダイオードに混じって売ってます。
今回クリッパーにこいつを使ってみて、いい具合だったので採用しました。

オペアンプのアナデバAD712は大阪のシリコンハウスでしか見つけられませんでした。
僕は普通にジャンク基板から持ってきた別のモノを使っています。
まぁそんなに高くはないのでヤフオクで買っても全然問題ないとは思いますが。

あと、この情報をこの人がどこで得たか、という部分なんですが、
ヨーロッパのエフェクター自作キットを売っているサイトのPDFじゃないかと思います。
この情報を信頼していいもんかは正直怪しいところ。