記事一覧

改造初心者の苦悩

アイコン

プラモは無闇に改造したらしたで色々と問題が起こります。ハイ。


ファイル 28-1.jpg

オリジンガンダムは現在こんなかんじです。
顔は微妙に左右が狂っていたり、本来狙っていた形状と違う部分があったので
黒瞬着で部分的に修正したものを型想いで簡易複製しています。


ファイル 28-2.jpg

バストアップ
アルテコ粉+瞬着で裏打ちしてから傾斜の角度をより急になるように削った
(要は貧乳気味にした)胸なんですが、ここにオリジンガンダム特有の
左右非対称なモールドを彫ろうとすると、このアルテコ粉が綺麗に彫れず
軽石を彫っているような感じでボロボロっとくずれます。
以前アルテコ付属の液を使っていたときもこうなって、
これがイヤで瞬着に変えたのに…これは液とか粉の問題じゃなくって
アルテコは自分の作り方に会わないと割り切ったほうがよさげですね

とりあえずモールド入れる部分のまわりだけアルテコ部分を彫って
そこにプラ板をねじ込むなりエポパテをねじ込むなりして
スジ彫りしやすい素材に置き換えないとダメですね

どなたかアルテコに綺麗にスジ彫りする方法あったら教えて下さい


今日の教訓

俺にはアルテコはムリー