記事一覧

クラリネオをてにいれた!

アイコン

ohisashiburi


リード楽器への淡い憧れはいつごろからかなぁ。
中学時代に吹奏楽部の体験入部みたいなのでサックス持たせてもらったけど
音ほとんど出せなくてそれ以来トラウマというか苦手意識があるものの
テナーマンに漠然とした憧れもあり。愛憎入り交じったというと大袈裟だね。

んでこう、クラリネオという子供もラクラク吹けちゃうみたいな売り文句の
プラスチック製クラリネットが半額近くになってたので買ってみました。

ファイル 327-1.jpg

初日は低音から始めて3つめの音で挫折したものの、ここ数日で段々と
それっぽく吹けなくもないようになってきたのでちょっと録音してみました。


言っときますがクラリネオの演奏は波形をめっちゃ切り貼りしてます。
実際はぶひゃーとかぴょーとか素っ頓狂な音を交えて吹き散らかしてます



枯葉だしレコードっぽくってことで音ひずませてみたら音が太くなりましたが
実際はクラリネットにしては鼻づまりな感じが薄いスッキリした音です。
ピッチも安定しないうちからサックスぽくベンドしたりしましたよー。

うーん。こりゃ楽しい。夜も吹けるともっといいんだけれど。