記事一覧

突然のこと

昔、うちの祖父母の家の倉庫に住み着いていた黒猫一家がいまして。
祖父が他界した直後くらいから、その一匹を祖母がずっと飼っていました。


その猫は人にまるでなつきません。
唯一エサをくれる祖母にだけなついて、僕らが半径2mに入ってきたら
全力でどこかへ逃げてしまいます。
どうやらよく他の猫にいじめられたりしていたようで、
人間でいうところの人間不信みたいな感じだったのかもしれません。


もう長い年月が過ぎ、黒猫一家がいた倉庫も今は更地になってしまいました。
祖母と黒猫の1人と1匹暮らしも長くなって、14~5年は経ったでしょうか。

猫の15歳といったら人間でいうと90歳のヨボヨボおばあちゃんです。
人間同様にボケてきます。車が乗り入れて来てもなかなか気付かず、
道路に寝っころがったまま気持ちよさそうに昼寝しているので、
もう少しで車に轢かれていたという場面が何度もありました。

でもよいこともありました。歳をとってのんびりした性格になって、
僕がかなり近づいても逃げなくなりました。手を伸ばしたら警戒されるけど。
祖母の家に入れないときは、祖母の家に向かう僕の後ろをついてきて、
僕が玄関を開けてもらっている間に家に入るようになりました。


そんな毎日がしばらく続いたある日のこと。




覚悟はしていたけれど、実際に起こってみると余りに唐突で
なんといえばいいのか分かりませんでした。

家の前で轢かれている猫の死骸が、
歳のせいで黒毛に茶や白が混じっていたので、うちの猫と分かりました。


僕にもやっと懐きだした頃でしたが、抱いたことは一度もありませんでした。
初めて僕がタオル越しに抱きかかえたときには彼女は亡骸でしたから。



何度も轢かれそうになっていたし、死んでホッとしたと母は言っていました。
自分も歳で面倒を見切れなかったから死んでよかったと祖母も言っていました。


でもね。本当に君が死んよかったなんて思っていないからね。
きっとまた日差しを避けて木陰やら花壇やらに隠れていると思っていました。
祖母は祖父が他界してからずっと君と一緒に暮らしていましたが、
これから本当にひとりで暮らすことになる祖母が弱ってしまわないか不安です。

長い間、お婆ちゃんのために、僕らのために生きていてくれてありがとう。
お疲れ様。そしてさようなら。冥福を祈ります。

ファイル 96-1.jpg

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013/11/01 (金) 05:58 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013/11/04 (月) 19:40 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013/11/06 (水) 11:17 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013/11/13 (水) 06:53 受信

コメント一覧

エイケム - 2008/07/05 (土) 21:20 Edit

アイコン

なんまいだ。これはこたえるね…
こういう出来事は結構、自分を戒めるきっかけにもなるよね。おばあさんはもっとショックだろうし、助けてあげるといいと思う。

kobby - 2008/07/05 (土) 21:42 Edit

アイコン

こたえます。泣きました。
戒めるきっかけになるかは分からないですが、
色々と考えるきっかけにはなるかもしれません。
ばあちゃんが力を落とさないようにとは思ってます。
麻ご飯は今後も一緒に食べるんで、気をつけておきますわ。

rei - 2008/07/06 (日) 10:40 Edit

まじですか…悲しい。
この前見たのが最後になってしまったのね。

俺も先日、通勤途中でのらの轢かれた死骸を埋葬したところだった。
知らない猫でも悲しいものだった。

皆様気を落とされぬよう。

kobby - 2008/07/06 (日) 11:30 Edit

アイコン

そっかー。rei君は寝ッ転がってるのを何度か見てるもんねぇ
うちのも簡単だけどお墓作って埋葬したよ。

俺はだいじょーぶだけどばーちゃんがね。
猫が生活の一部になってたからねー

ワタナベ - 2008/07/07 (月) 01:45 Edit

アイコン

すいません長いす。

うちに前いた犬の話なんだけど、猫に引っ掻かれて失明し、車にはねられて内臓飛び出ても生還し、末期がんだと診断されても元気に2年も生きてたんですが、ある日カラスに襲われて突然逝ってしまいました・・・

18歳の大往生だったんだけど最後があまりに唐突だったんで(それでも襲われてから丸1日生きてたんだが)家族全員心にぽっかり穴が開いたようになり、ペットロスというか「え?なんで?」見たいな感じで2年ほど過ごし・・・(俺は携帯ゲームで犬(同じ犬種)を飼う始末)


迷った挙句に去年新しい犬を飼い、それこそ明日死んだとしてもこいつは幸せだ!くらいの勢いで今可愛がりまくってるよ。


今まで3回飼い犬との別れは経験してるけど、事故的に唐突に逝かれたときほどこたえるものはないっすね。

多分ペットロスがあまりにひどいなら新しい子飼うのがいいんだろうけど、飼い主さんがお年だと世話も大変だろうし・・・

つーわけでkobbyが飼え!(笑)

kobby - 2008/07/07 (月) 16:28 Edit

アイコン

ナベ氏もそげなことがありましたか
俺が見たのはその新しい犬だったんやねー。
かわいがりまくってたのを実際見たからねええ笑。
なべ家の愛情を一身に受けて長生きすると思うけど。

うちはある程度覚悟が出来ていたというのもあり、また家族に動物苦手な人がいたりするし、
…俺がひとり暮らしになったらまたどっかから貰ってくるかもしらん笑。