記事一覧

脅威的ファン

アイコン

大阪の図書館で読んで「これはすげえ!」と思っていた伝説のガンダム・ムック
「GUNDAM CENTURY」の復刻版が古本で売っていたので衝動買い。


劇場版第2作目封切りをひかえ、3作目に追われている頃の話や、
制作スタッフ(安彦先生含む)の手記やら座談会やら設定遊びやら
今日まで連綿と続くガンダムファンの業の深さを感じます笑。

最も驚くべきは、美樹本良晴(後の美樹本晴彦)先生の安彦完コピ作画。


ファイル 172-1.jpg


今まで見た安彦コピーの中では一番完成度が高い気がします
細かいところで安彦さんとは違いますが、絵柄のそっくり具合は凄まじいです。

そういや美樹本先生は最初ものすごく安彦風の絵を描いていたら
周りからそんなじゃダメだと言われて、一生懸命なぐり描きしたりして
画風を変えたとかって聞いたような…違ったかなー?

そして今や美少女に人気のあるキャラデザの人ですね。
丸っこい線は安彦タッチにルーツがあったのかなー。


昔ダレソレに憧れてものすごく完璧にコピーしてた人が、
今は自分オリジナルのスタイルで第一人者として活躍するってのは、
最近の人ではあまり聞かなくなりましたが、理にかなったことだと思います

オリジナリティってのは闇雲に求めたところで誰かと似たりするもので、
誰かの真似を徹底的にやることでかえって自分の立ち位置を
明確に見つけられるというのもあるのでしょうね~