記事一覧

孟宗

アイコン

しらんかったこと。
孟宗竹の名前の由来。


孟宗という親孝行な息子が、筍を食べたいと言う母のために
雪まじりの風が吹く真冬の夜に、竹林に筍を求めて彷徨っていたものの
どうしても見つけられずに竹林で泣いて祈っていたところ、
地面から筍が出てきて、それを食べた母親は奇跡的に快方に向かった


という、中国の故事から来ているんですねー。へーえ。

三國志スキーとしては、おなじみの人物にまつわる故事が
料理や行事、建物などに残っていたりして楽しいです。

ちなみにこの孟宗は「二十四孝」という、中国史上屈指の孝行息子
ベスト24のうちの一人ですってよ?


え?だから何?そんなぁ、ぶふぅ