記事一覧

エンヂニアリング

アイコン

僕みたいな貧乏宅録野郎にとって、DAWとは最大の武器と言ってよいでしょう。


しかし、ゲルマン生まれでゲルマン育ちの彼はなかなか気難しく、
ある時突然固まって数時間の作業を全てゼロに戻したり、
その時に耳をつん裂くホワイトノイズを爆音で鳴らして耳を使えなくしたり。

今日は左耳がダメになりました。今日の作業の続行は困難です。
あーもう。

やっぱり完全に音楽専用PCと普段使いのPCと分担しないとダメなのかなー。

あと、ミックスやマスタリングを頑張ってて思うのは、
一人よがりなミックス・マスタリングはいかんということ。
2人以上でやるのが理想です。ミックスとマスタリングの分担とか。

結論としては、東京にいた頃ってすごく恵まれていたのに
俺って何してたんだろうってことです。今は今で色々恵まれていますが。


あ。そうそう。Dコンは箸にも棒にもかかりませんでした。ちゃんちゃん。