記事一覧

ダン・ヘッズ

皮肉屋で、シャイで、インタビュアー泣かせ。
でも、音楽の前においてはこの世で最も誠実な人間の一人でしょう。

スティーリー・ダンの声、ドナルド・フェイゲンのソロ三枚目
「Morph The Cat」を買いました。発売からはかなり経っていますが。

最近、というかここ1年くらい、スティーリー・ダンが自分の中で熱いです。
どんなにうまいミュージシャンを使っても、どんなに難解なコード進行でも
決して手段が目的化することなく、音楽にどこまでも誠実に構築された音の凄さが
やーっと分かってきました。

とはいっても全部マンセーってわけではないですし、
スティーリーダンはあんまり…っていう人もきっといるでしょう。
ドナルド・フェイゲン自体歌がうまいかと言われれば断言しかねますし笑。

まあ、昔聴いてピンとこなくても、たまに聴き返すと
その凄さに気付くこともあるかも知れませんよ。
(↓例によって他の人のコピーをば。ファンのレベル高すぎ!)

気付いた頃には本人達はずいぶん先にいっているわけですが…。