記事一覧

はじめての複製 ~購入編~

アイコン

型取りはじめてセット入荷ー!
速攻で注文しました。
僕にもレジンの複製品がバカスカ作れるんだ…こんなに嬉しいことはない
とりあえずオリジンガンダムの顔を透明に置き換えて、
両手両足を左右揃えるのに必要だったので…。同じモノ作れる自信ないし…
でも難しいんだろうなー複製。失敗いっぱいするんだろうなー


(知らない方のために…)
個人レベルで作った立体物を量産したり、複製して素材にしたりするときは
シリコンで型をとり、無発泡ウレタン樹脂(レジン)を型に流し込んで
固めることによって複製します。
所謂ガレージキットと呼ばれる製品は、10中8・9この方法で複製されています


シアノンDWとかスチレンモノマーとか気になっていたマテリアルも注文

シアノンDWはアルテコ粉と混ぜて使うとえらくステキらしい接着剤です。
フィギュア作る人には超人気な素材みたいですが、プラモで使っても
アルテコで不満だった粘りがなくボロボロくずれる点、細かい気泡が入る点が
かなり改善されるらしい…?のですが、使ったことないんで分かりません。
のでものは試しに注文してみました。果たして黒瞬着卒業なるか?

スチレンモノマーは、フィニッシャーズのポリパテをサラサラにして
型想いで簡易複製するときに使おうかと。
型想いを押し込む筒に、筒の内径にぴったりの棒をピストンのように挿して
圧縮かければ、型想いでもかなり細かいディティールがとれるので、
今後もスクラッチの材料を作ったりするのに必要かなーと。お手軽だし。


地方だと超メジャーなメーカーのマテリアルしか置いていなくて、
ちょっと突っ込んだ材料は通販しかなくて辛いです。
技術のなさをマテリアルで補ってきた身としては特に…笑。

地方の模型店が大事ってのは分かりますが、
大阪では電気店でも模型コーナーがものすごく豊富で助かりまくっていた分、
その調子で模型を続けるには値段・品数の両面で辛いです。
そっちにあるもので作れるように技術を磨け?いやいや、ごもっとも。

でもヘタレなんで、ついつい、
「スーパーモデラーズ宮崎店とか突如できねーかなー」
とか思っちゃいます。

_________________________________

追記

な、なんかもう売り切れてますよ…
まったくクレイジーな奴らだぜ!

てか…店舗と在庫を共有してるってことはさ、
もしかして俺らは…おあずけ?

東京が恋しいよーママン

無事メール来ました、あー助かった
また1ヶ月半待ちとか勘弁だぜよー
_________________________________

最近某SNSはじめました。あんなに断ってたのに…。
ちょっとのぞくだけと思っていたらあれよあれよと。俺のバカ!
みなさま今まですいませんでした。これからよろしくお願いします。

アレだ。昔の知り合いとかはこの日記見てどう思うんだろう
「地に堕ちたな…」と言われること必定