記事一覧

宮崎のうまいもの

アイコン

すいません~また間があいちゃって…ネタがなくって。
rei氏のサイトで料理の紹介があって、めちゃくちゃんまそうだったので
こっちも対抗して俺の料理…は見れたもんじゃないので、
宮崎人の僕が帰ってきて食べて「宮崎に帰ってきたわー」と感じて
なんか嬉しくなったお店の料理を紹介します。

ちなみに肉が苦手とか、脂っこいのダメとかな人は胃がもたれるかも。
肉とニンニクと塩コショウの組み合わせが好きな人とかにおすすめ笑。
そんな食いしん坊どもがメシ前に見て腹減っても責任は持てないけどな!


ほい。それではまずは宮崎のラーメンを代表するお店…らしいです、
「風来軒」。宮崎だったらどこそこに店舗がありますし、
福岡にも店出したり、一時期は東京にもあったりしましたが
東京の風来軒は地元のそれより大分おいしくなかったように思います。
やっぱり地元で食べてこそな気がします。それでは画像どん。


ファイル 98-1.jpg


この日は煮卵無料サービス。
煮卵って普段トッピングしないんで新鮮でした笑。好きな人は好きよねー
ドロっとした豚骨スープはきっと好き嫌いが分かれると思いますが、
味自体はそんなにしつこくなかったりします。
ニンニクのニホヒに目がない貴兄は、備え付けのニンニク醤油を入れましょう。
まだ風来軒が出来たばっかりで、プレハブ小屋でやってたときの味は
このニンニク醤油がちょっと入った味だったと思います。
クサいのがダメな人とか食べた後人に会うという人向けに分けたんですかね。
これを入れないと濃いのにおとなしめの味ですが、入れたらきっと替え玉します笑。
あ。それとここの替え玉はちょっと高いかわりに具もおかわりしてくれます。
替え玉を想定して叉焼をとっとかなくていいですからね笑!


うちのサイトにしてはかなり珍しい食いしん坊バンザイな記事に戸惑いを覚えつつも
ネタも他にないので続けます笑。

次は喫茶店の「亜羅人(あらじん)」。
喫茶店なのに記事はやっぱり食いしん坊方向に笑。
ここのメニューに「ステーキピラフ」っていうのがあって、
これが小さい頃の僕が大好きでした。
久しく行ってないなー潰れてないよなーと思っていたら偶然見かけたもんで、
日を改めて行ってみました。内装はかなーりおっされーになりつつも
懐かしのステーキピラフは…しっかりありました!
じゃうまそうな写真。どん。

ファイル 98-2.jpg

はい。ヒネりなし、バターライスに近いピラフにサーロインステーキが
どでんとのっかった肉食獣の食事です。
近所のご婦人とおもしき方々が優雅にティータイムを過ごしている横で
肉にピラフにがっつく男。がつがつ。
実に15年くらいは行ってなかったんではないでしょうか。
そんなお店のそんなメニューが未だにあって俺幸せ。


はい、とりあえず宮崎のうまいもんシリーズ第一弾でした。
今後もそんな所に行ったときには報告します。
地鶏の「ぐんけい」とか和風ハンバーグの「平家の郷」とかそのうち行きたいなー。