記事一覧

ジャズベのことを見直しました

アイコン

やっとオラにもわかってきたよ。ジャズベの魅力がさ。
イナカの生まれのションベンたれ小僧な僕には理解するのに時間が必要でした。

以前はアッシュのジャズベはまだドンシャリなマーカス音で好きでしたが
アルダーぼでぃにローズ指板の渋いミドルが出るジャズベが最近気になって。
ジョー・オズボーンとかウィーリー・ウィークスとか(プレベも弾いてるけど笑)、
あとウッドストックでサンタナバンドのベースを弾いてる人の音とか。


以前はなんともハイがシャッキリしない音だぜ!と思っていましたが
ジャンルによってはベースの出過ぎたハイが他の楽器のジャマをしたり、
偏ったローはバスドラを曇らせどうもジャマになることを痛いほど経験して、
そこでアルダージャズベの腰のある中域中心の音は、そのままでも他を邪魔せず、
またEQ処理してもその倍音の多さのおかげでイメージが変わり過ぎないと
ミックスする側としてはこんなに扱いやすいベースはないです。
昔はただ「ぼよーん」っていう地味な音で好きじゃなかったのにね。


という話を前もどこかでやった気がしますが、ネタもないのでこんな感じで。