記事一覧

嘘をつくのが下手だな…

アイコン

台風がのろのろ近づいてやがります。野菜が軒並み高いです。
雨にも負けずバイトに行くrei君の風邪が心配です。

絶望の空に吹き荒れる嵐を、今回新しくかったヘッドホンアンプやPC周辺機器、
萌えるヘッドホン読本で乗り切ってくれることを祈っています。
_________________________________

そのrei君にいただいたHGUCのズゴックEを最近いじっているので近況をば。


オリジンガンダムも足で悩んでストップして久しく、
本当はリハビリも兼ねて素組みで完成させようと思っていたのですが、
ナイス壮年・シュタイナーさんの機体、半端なことはしたくないと思い、
直したいポイントを挙げていった結果、大手術になってしまいそうです汗。


箱の完成見本はこんな感じです。

ファイル 132-2.jpg

これだけ見ると素立ちはカトキ氏らしいカッコよさなのですが、
ポケ戦ススキーの目から見れば…全然、違いますよねえ。
だったら旧キットを買えよって意見は受けつけません笑。


修正したいポイントを挙げていくと

・釣り目過ぎるように感じるので修正する(僕はいつもこればっかり…)
・上半身の厚みを増し、上下につぶれたような形状も全体的に膨らませる
・肩の位置が高過ぎるのでやや下げる
・劇中のイメージに合わせてハッチまわりの切り欠きを大きめに
・大きい割に貧弱に感じる下半身の修正


はい、全身整形ですorz
とりあえず胴体を現在いじっていますよー。

ファイル 132-1.jpg

胸前面に切り込みを入れ、そこにランナーのフラッグを挟むことで
胴の左右の幅は上に向かって広くなり、目つきも優しくなりました。
胴の厚みはプラ板挟んで2mm増し。
黒瞬着で裏打ちしてから胸上面の角度を削り込んで急にして、
それと同時に胸下のダクトの端を前面にせり出させて
胸前面のエッジも設定の曲線に近づけたつもりです。

…とか説明しても、見てる方はこれだけじゃ何とも言えないと思いますので
出来るだけコンスタントに進めたく思います。


にしてもこの曲面、面白いですねー。車に通じるものがある気がしません?
出渕さんのデザインは複雑な曲面が多くて、解釈が難しいですが楽しいです。