記事一覧

【才能】運任せ曲作り【ゼロ】

アイコン

全国のミュージシャンの皆さん、曲を自分で作る皆さん、
どうやって曲作っています?


僕の場合、がんばってでっち上げた曲って大概ダメなんですよね…。
おいしそうな理論だけセコく身につけたつもりになっていても、
いざ何もないところから曲作ろうったって、それらを駆使しても
元になるアイディアがクソだと、いくら応用しようが装飾しようが
クソがクソックスになるだけで。

XGworksでがんばってた頃は、割とそれでもなんとかなっていたんですが
Cubaseは打ちこみにくいこともあり、最近は特にそれが顕著です。
確たるビジョンがないとどうもダメです。


悩んでも出てこなくて頭頂部がむずかゆくなってきて
カキカキしたら毛が抜けそうなくらいになっている時に、
ふとしたハプニングが引き金になって、曲全体が一気に出てくることがあります。
もうフレーズとかじゃなくて曲の大枠が一気に。どわーっと。


久しぶりにこの感覚を味わいました。
シワが少ないツルツルの脳みそのどこにはさまっていたんだろう。
ともかくギター片手に、俺語でちゃちゃっと録音して記録。


残り10日あるうちに大枠思いついてよかった…されどあとわずか10日。
こりゃあがんばんねえと。あんまり壮大でアレンジ大変そう。