記事一覧

オーケストラはむずいねぇ

アイコン

ティンパニの使いかた…難しいですね。

ずっとドンドコやってるとうるさいし、かといって止めると急に寂しくなるし
使いどころ・使い方がセンスを問われます…うーむ!


今回オーケストラ風の曲を打ちこんでいるわけですが、
YouTubeとかでクラシックの研究をしています。

今までこういうことをまともにやったことがなくて、
「名曲探偵アマデウス」を、ふんふんナルホドと見ていただけだったので
いざ楽器の使われかたなどを実際に聞いて分析すると、至る所に発見があり、
有名無名問わず、作曲家という人たちの飽くなき探究心を感じます。


聴いてなかったわけではないはずなんだけれど、見過ごしていた金脈を見つけた気分。
また必要に迫られる前に、ちょっとずつ吸収したいところです。