記事一覧

改造のあとさき

アイコン

ちょっと前にギターの配線を直しましたが、2ハムのミックス音が
まだパキンパキンとシングルコイル風のクセが残っていました。
フロント+リアの直列ハムバッカーの音がハムバッカーしきれていなかったのが
どうやら原因だったようで、ここはピックアップの高さをいじって
理想の2ハムミックス音を探ってみることにしました。


ピックアップの高さ調整を研究するのは大好きです。
ネジ半回しで音が劇的に変わったりして、PU交換欲を見事に削いでくれます。
貧乏ギタリストの知恵ですね笑。個人的には低めの方が音が好きです。


ドライバー片手に弾きながら調整していくこと20分くらい。
うお…甘くて太くてザックリ…そこはかとなくラリーやロベンの音な気が…
あくまで気が…するだけ笑。

これでシングルコイルの音がだいぶ小さくなっちゃいましたが、
リアハムと混ぜればいい具合だし、どうせハムバッカーメインで使うし…
って、なんで僕はストラト使ってるのか分からなくなってきました笑。


嬉しくって録音してみました。ベースも弾いてみました。
ただ、ギターの音の太さをいかすようにミックスしようと思ったら、
ベースの音が「ぼよーん ぼよーん」…orz

ジャズベほしーっ


でもとりあえずひとまわしだけ完成させました…ぜひ聴いてみてくださいな
いつの間にかナチュラルにモタってしまう人になっちゃっていたので、
なんとかリズムに乗っかっていこうと必死でした笑。
↓俺のギターを聴けーッ

Hisa Bisa Blues

試聴&投票ありがとうございます。

アイコン

DTMコンテスト「CGをモチーフにしたコンテスト」は投票が終了しました。
一番最後に投稿した関係で僕の曲がものすご目立つ位置にあったせいか
ものすご再生数が伸びて自分でも驚きました。
完成には程遠い録音であったにもかかわらず、
本当に多くの方から聴いて頂いて大変ありがたく思います。

投票結果は15日に発表ということです。
余り期待せずに待っていようと思います笑。


もし参加者の方がここを見ていたら、ひとつお詫びしたいことがあります。
Dコンの「コメント」は踏み返しのような暗黙のマナーみたいなものがあるようですが
僕は曲を実際聴いてみてから、投稿する必要があるか考えて、
ある程度絞ってコメントをつけさせてもらいました。
なので全員にコメントはいっていないと思いますが、
全員の曲は聴かせていただいています。

またそのコメントで、あまり「もっとここをこうしたら」というような
改善案・率直な意見が頂けなかったのが自分自身もどかしかったので、
他の方の曲にコメントをつける際、少しでも気になった点については
どれほどよい曲だと思っても、一言ずつくらい書いていったつもりです。

折角音を作る人間同士が聴いているのですから、
普段聞けない、自分とは違う音を作る人間の立場からの意見をもらえる
数少ない場を有効活用したいと思い、また自分の曲にも辛辣な意見や
自分では気付かなかったようなアイディアを色々な方から頂きたいと思い
試聴したコメントはそうさせて頂いています。


しかし、それらのコメントがイベント全体の雰囲気を乱し、
作者および参加者の皆様に不快な印象を与えたかも知れないと思い、
この場を借りてお詫びさせて頂きます。失礼いたしました。

オリジンを語ってみる

アイコン

久々にメールをした先輩が、「最近オリジンにハマッた」と言って下さって、
もう僕は感無量でございます。布教し続けた甲斐があったというものです笑。


僕がどれだけオリジンが好きってあーた、オリジン版のガンダムが欲しくて
パテ買ってきてプラモの改造を勉強しだしたりしたくらい大好きですよ。
未だ完成していませんが。思いいれが強すぎて自分への注文が多いです笑。


テレビでなく、劇場版でもなく、オリジンという作品が好きな理由ですが、
僕の場合は画力と現代にフィットした世界観という部分が大きいです。

ファーストテレビ版も味わい深いものがあるし笑、
劇場版は短い間にその魅力が濃縮されていて素晴らしいですが、
より現代的な人物像・世界観で描かれるコンテンポラリーなガンダムを、
考えうる最高の画力でもって読めるというのはよいものであります。

いいことばっかりではなくて、アレンジが?なこともあります。
例えば、カイはもっとミハルの一件で大人になって欲しかった…とか。
「お前の情報ぐらいでこんなに攻撃されねえよ」と言えるくらいの
優しさと余裕を持ったキャラクターとして描いてほしかったです。


それでも僕は大好きです。オリジン。
当時好きだった人よりも、今からガンダム見るんだけどという人に薦めたいです。
今の自分の感覚で読める、よくできた話として読んでほしいです。