記事一覧

たからのもちぐされ

アイコン

前回言っていた部分を直している途中です
具体的にはアルテコだった部分をまるごとくり抜いて、
そこにエポパテを充填し、再度スジ彫り…
若さゆえの過ちというやつのツケを払いに行っただけの、
本来しなくていい作業です。


ファイル 29-1.jpg

右胸だけモールド彫りできました。ここでお世話になったのが
美唄モデラーズクラブさんの超硬タガネたち。
あとZIGGYさんのサイトでやっていたスジ彫り講座。
0.5mmのプラ板でテンプレートを作り、2.0mmのタガネで垂直を出し、
それを瞬間接着剤の点付けで固定し、
針でけがき→0.2mmタガネで彫り→0.5mmタガネで一部だけ太く
ということをやっています。

自分にしては相当うまく彫れた方ですが、それでもよれてますね
テンプレートも精度がまだまだだった気がしますし、
テンプレート通りに彫るのにも技術が足りていません
実は…左胸は一度失敗してまた彫って埋めましたorz


充填するエポパテにはウェーブの軽量パテのグレータイプを使っています。
このパテは硬化しても爪を立てればキズがつくくらいの硬さで、
タミヤやら黒瞬着やらに慣れていると、すごくデリケートに感じます。
柔らかすぎてタガネを寝かせて彫ると底面が毛羽立ってしまいます。
でも基本的に刃物に対しては素直な性質ですし、しばらく使ってみます。